やまとの国

芥子粒の戯言

#ドイツ中国大使#急死 対中宥和政策頓挫❓

 メルケル首相が頻繁に中国を訪れていた事はよく知られている所ですが、メルケル首相が信頼を寄せていたヘッカー駐中国大使の就任直後の急死により、独中関係に変化をもたらすのではと報じられています。

 在中国のドイツ大使館は6日、8月24日に赴任したばかりのヘッカー駐中国大使(54)が急死したと発表した。ドイツメディアは、ヘッカー氏の死去によってメルケル首相の対中宥和政策は頓挫したとの見方を示した。

ヘッカー氏は政界に入る前、弁護士を務める傍ら、大学で副教授として教鞭も執っていた。2017年以降、メルケル首相の対外政策顧問に就き、政府の外交政策・安全保障・発展政策局の局長を務めていた。

独週刊誌、デア・シュピーゲル(Der Spiegel)によると、政府内で外交を担当していたヘッカー氏は、難民政策などで注目された。首相は、同氏や首席経済顧問のラース・ヘンドリック・ローラー(Lars-Hendrik Röller)氏など若手ブレーンを重用しているという。ヘッカー氏とローラー氏は、首相のすべての外国訪問に同行したという。

メルケル首相は声明で「ヘッカー氏の死に衝撃を受けた」「私は、深い人間性と卓越した専門性を備え、高い評価を受けている長年の顧問を失ったことを悲しく思っている」と述べた。

f:id:akidgt:20210908042349p:plain

ヘッカー氏の死因は特定されていない。

詳細は下記URLをご覧下さい!

www.epochtimes.jp

 私が、中国、重慶を頻繁に訪れていた20年程前は、重慶のタクシーは全てホルクスワーゲン製でした。後に、日本のスズキ社製の小型車もタクシーに使われるようになりました。
当時、すでに、重慶からドイツに直行便も飛んでいました。
 中国とドイツの関係の深さを実感していましたが、大使急死は、中国におけるドイツの立場に大きな変化をもたらす切っ掛けになるかも知れません。