やまとの国

芥子粒の戯言

河野太郎父河野洋平氏、日本の学生を中国思想教育機関に送り込んでいた!

河野太郎父河野洋平氏、日本の学生を中国思想教育機関に送り込んでいた!
中国共産党中央党校との交流事業について

平成21年11月
1.本事業の経緯
 平成12年8月、河野洋平外務大臣(当時)と曾慶紅中国共産党中央組織部長(当時)とで、中国共産党中央党校(党幹部の最高養成機関)研修生と我が国官民の人材の相互交流を実施することで合意したもの。これまで、日中相互に合計19回の訪問団を派遣。
2.本事業(訪中プログラム)の特徴
(1)中国共産党中央組織部が直接、我が国官民一行を大規模、かつ定期的に中国に招待するユニークなプログラムであり、中国側も極めて重視している。

(2)中国共産党は本事業の中国滞在日程の調整段階から、地方を含む視察先の党組織を動員して、積極的に準備を行っており、中国側の他の招待とは異なる切り口による密度の濃いプログラムが期待できる(なお、平成13年度、平成14年度は、曾慶紅組織部長との会見、平成15年度、平成16年度は賀国強組織部長との会見、平成17年度、18年度は王東明組織部副部長、平成19年度は曾慶紅国家副主席、平成21年度は曾慶紅前国家副主席その他国家要人、地方政府要人等との会見を実施。)。

(3)中国滞在中は中央党校研修生との意見交換も予定されている。中央党校は党の高級・中級幹部及び幹部候補生の政策能力や理論水準を高めるための党中枢の研究教育機関であり、本事業を通じた交流は、中国での将来の要人となり得る若手幹部の知己を得る極めて重要な機会となる(なお、中央党校の元校長は胡錦涛国家主席、前校長は曾慶紅前国家副主席、現校長は習近平国家副主席)。

3.これまでの事業の実績 肩書はいずれも当時
(1)日本側関係者の訪中(滞在経費は中国側負担、往復国際航空運賃は日本側が負担)

第1回訪中事業
  2001年7月20日(金曜日)~28日(土曜日)、8泊9日
  32名(団長=佐藤嘉恭元中国大使)

全文は、下記URLをご覧下さい。

 若い、学生を に送り込んで何をしようとしたのでしょう。
これは、親中派とか媚中派の域を超え、反日的政治活動と言えるのではないでしょうか。

f:id:akidgt:20210924183305p:plain