やまとの国

芥子粒の戯言

#昭和天皇肖像#燃やす動画はヘイト#不自由展主催者を提訴❕

愛知県で開催された国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」内の企画展「表現の不自由展・その後」で、昭和天皇の肖像を燃やすような動画作品が展示され、精神的苦痛を受けたとして、大阪府内在住の主婦3人が14日、トリエンナーレの実行委員会長を務めていた大村秀章・愛知県知事らに慰謝料を求め、大阪地裁に提訴した。代理人弁護士が取材に対し、明らかにした。

訴状によると、トリエンナーレは大村氏が会長、ジャーナリストの津田大介氏が芸術監督を務め、令和元年8月から開催。企画展の一つの「不自由展」に展示された動画作品には、コラージュ画に使われた昭和天皇の肖像をガスバーナーで燃やし、灰を足で踏むようなシーンが再三登場した。

原告側は、こうした表現行為は、憲法1条で日本国の象徴と位置づけられる天皇、ならびに国民に対する「ヘイト行為」にあたり、違法だと主張。地方公共団体である愛知県をはじめ、大村氏と津田氏が作品を展示し、違法行為を助長・支援したことは許されないと訴えた。原告3人は1人当たり50万円、計150万円の慰謝料を求めている。

詳しくは下記URLをご覧下さい

あいちトリエンナーレ 「表現の不自由展」 昭和天皇の肖像をバーナーで焼く映像 全編

https://www.youtube.com/watch?v=WSM9PSOsOFY
 あいちトリエンナーレ 表現の不自由展 慰安婦像ではなくこの映像の方が問題なのですが、マスコミが隠し続けて公表しないのでアップロードしました。 表現の不自由展は本日(2019/10/8)から再開され、SNS禁止、動画撮影禁止になっていますが、この映像は検証委員会ですでに全世界に配信されているものです。

 この様な卑劣、下劣な行為は決して許されるものではありません!