やまとの国

芥子粒の戯言

#中露艦隊は#津軽海峡や#伊豆諸島を経由し#東シナ海方面へと航行した#防衛省

中露艦隊は津軽海峡や伊豆諸島を経由し、東シナ海方面へと航行した(防衛省

f:id:akidgt:20211024232237p:plain

日本をぐるりと航海する中露艦隊…前例のない行動に危機感示す専門家「日本は本気でやってくる相手に対処できず」

防衛省は23日、中国とロシアの海軍駆逐艦など計10隻が、鹿児島県・佐多岬と種子島間の大隅海峡を22日に通り、東シナ海に向かったと発表した。中露艦艇が同海峡を通過するのは初とのこと。前例のない行動が立て続けに起こるなか、専門家は安全保障能力をさらに強化する努力が必要だと提言している。

中露艦隊、九州海域通過し東シナ海へ

フリゲート艦やミサイル駆逐艦からなる10隻の中露艦隊は津軽海峡を18日に通過し、伊豆諸島を経由して日本の太平洋側を航行した。

中国のミサイル駆逐艦は23日午前10時ごろ、長崎県男女群島の南南東約130キロの海域で艦載ヘリコプターの発着艦を行なったため、航空自衛隊の戦闘機を緊急発進させた。いずれも海峡の狭い公海を通過しており、領海侵入はないという。

周辺国家・地域を従わせようとする中国共産党政権の行動に対し、日本戦略研究フォーラムの上級研究員であるグラント・ニューシャム氏は、日本は防衛力を強化することで、東アジアの民主主義国として非常によい模範になることができるとの考えを示した。

f:id:akidgt:20211024234037p:plain

 日本は、自分の国は自分で守るという気概に欠けているのではないでしょうか、有事には米国が日本を守るといった保証はありません。