#共同富裕#共同貧困!?
中国共産党が提唱し始めた[共同扶養]というスローガンは私有財産の大々的な強奪の兆候であると指摘され中国が共同貧困に向かうのではないかと懸念されています。
中共のいわゆる共同富裕の実現の方法として計画された第三次分配は民間企業の資産を差し押さえ民間経済に大きな打撃を与えることを目的としていると言います。
さらにこの動きは必然的に経済的自殺効果をもたらし景気は大幅に後退し人々の生活が苦しくなると言います。
そのため当局は国民からの苦情を防ぐために事前に経済に関する評論を禁止したのだと述べました
最近中共が提唱した共同富裕という概念は当初の「共産主義に走る」というスローガンと同じだと考える学者もいます。
共同富裕と同時に唱えられているいわゆる第三次分配や不合理な収入の調節は民営企業をさらに恐怖に陥れているとみられています。
3次分配とは個人による寄付や企業の慈善事業を指し、不合理な収入の調節とは低所得層の収入を増加させ高所得層を合理的に調節することを指します。
一部のメディアは共通の財産を富裕層から財を奪い貧困層を救済すると解釈していますが一部の人は当局は富裕層から財を奪うが貧困層を救済することはなく財政赤字を補填するためあるいはこの期に民間経済を攻撃し、国営経済の増強等民営経済の縮小を掲げる「国進民退を推進するためではないかと考えています