やまとの国

芥子粒の戯言

#日本#中国#米国期せずして#社会体制に違う#3大国が#増税で#格差是正❕

中国 「共同富裕」 富裕層から金を集めて、貧困層に分配日本 「格差是正」 キャピタルゲイン課税強化、所得の再配分、米国 「米国家族計画」 キャピタルゲイン増税 共同富裕による大手IT企業などへの締めつけ強化は、企業活動を萎縮させて技術革新などが生ま…

#トランプ氏は再び表舞台に?#民主党“前哨戦”で敗北❕

アメリカ・バージニア州知事選で、バイデン大統領が支援する候補が、共和党の候補に敗れました。 今回の選挙は、来年に控える中間選挙の前哨戦と言われていますが、その選挙戦で、見え隠れしたのは、トランプ前大統領です。 これまでトランプ不支持だった無…

#岸防衛相 衆院選結果受け#敵基地攻撃能力#の議論も進める❕

衆議院選挙の結果を受けて、岸防衛大臣は日本の安全保障環境が厳しさを増していることへの国民の理解は進んできているとして「敵基地攻撃能力」の保有も含めた、抑止力の強化の検討を進めていく考えを示しました。 今回の衆議院選挙の結果について岸防衛大臣…

#ピンクの歌❣

中国共産党について淡々とコミカルに批判する海外アーティストの新曲動画が話題となっています。 マレーシアの男性歌手ネームウイー とオーストラリアの女性歌手キンバリー・チェンのコラボレーションによる新曲ピンクの歌はわずか一週間で1300万回の動…

#海警局#刑事事件に関し#独自規定案❕#日本の#漁業者を#中国で#裁くこと可能にする内容❕

中国の海上保安機関・海警局(海警)は、海警が扱う刑事事件の手続きに関する独自の規定案を作成した。逮捕や検察への送致など司法手続きを詳しく定めた。沖縄県・尖閣諸島の周辺で領海侵入を常態化させている海警が日本の漁業者らを拘束した場合、中国国内…

#「ジェノサイド条約」#集団殺害罪の#防止及び処罰に関する#条約#批准❕

下記動画は、2015年にyoutubeに投稿されました。それから6年が経ち、現在では、ジェノサイド条約に関し、約152カ国(2019年)が批准、加盟しています。 欧米諸国で中国・新疆(しんきょう)ウイグル自治区での人権侵害行為を「ジェノサイド」(民族大量虐…

#米#性別「X」のパスポート初発給 #性的少数者を支援❕

米国務省は27日、性別欄に「X」と記載されたパスポート(旅券)を初めて発給したと発表した。性別が男女の枠にとらわれない人々にとって画期的な措置となる。 同省によると、性別に「X」を選択できる制度はパスポートに加え、海外在住の米国民に発行する出生…

#岸防衛相#中露艦艇の日本周回は#示威活動を意図❕

米海軍長官も懸念示し、徹底的な抑止を強調 岸信夫防衛相は26日の記者会見で、中露海軍艦艇10隻が軍事演習を行いながら日本を周回したことは、「わが国に対する示威活動を意図したもの」であると述べた。訪日中の米海軍長官は、中露が国際秩序に従わず他国を…

#中露艦隊は#津軽海峡や#伊豆諸島を経由し#東シナ海方面へと航行した#防衛省

中露艦隊は津軽海峡や伊豆諸島を経由し、東シナ海方面へと航行した(防衛省 日本をぐるりと航海する中露艦隊…前例のない行動に危機感示す専門家「日本は本気でやってくる相手に対処できず」 防衛省は23日、中国とロシアの海軍駆逐艦など計10隻が、鹿児島県・…

#米ネブラスカ州#コロナウイルスの治療薬として#ヒドロキシクロロキン #イベルメクチンを条件付きで認める方針❕

米ネブラスカ州のダグ・ピーターソン司法長官は、中共ウイルス(新型コロナウイルス)の治療薬としてのヒドロキシクロロキンやイベルメクチンを条件付きで認める方針を示した。長官は14日、これらの薬剤を適応外処方する医師に対し、インフォームド・コンセ…

#高市政調会長 #靖国神社に#参拝「日本人として当たり前」❕

自民 高市政調会長 靖国神社に参拝「日本人として当たり前」 自民党の高市政務調査会長は、18日昼前、秋の例大祭が行われている東京 九段の靖国神社に参拝しました。 靖国神社では、17日から秋の例大祭が行われていて、自民党の高市政務調査会長は、18日午前…

#昭和天皇肖像#燃やす動画はヘイト#不自由展主催者を提訴❕

愛知県で開催された国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」内の企画展「表現の不自由展・その後」で、昭和天皇の肖像を燃やすような動画作品が展示され、精神的苦痛を受けたとして、大阪府内在住の主婦3人が14日、トリエンナーレの実行委員会長を務…

#中国#不動産神話の#終焉の始まり❕

中国の不動産開発大手、中国恒大集団は23日に期限を迎えた計8350万ドル(約92億円)のドル建て社債利払いに関して沈黙を続けている。同社の資金繰り問題を巡る不確実性が増している。 同社はこれまでのところ今回のドル建て債利払いについて証券取引所への届…

#全トヨタ労連#異例の「与党シフト」#当然の帰結❕

全トヨタ労連、異例の「与党シフト」 突き動かすCNへの危機感 野党側にいた労働組合トップが与党国会議員と一緒に知事に要望に行く。それは異例の光景だった。 9月1日夕、愛知県公館で、全トヨタ労働組合連合会(全ト)の鶴岡光行会長が、カーボンニュートラ…

#中国の#再生可能エネルギープロジェクト始動#砂漠で100GW発電整備

中国の再生可能エネルギープロジェクト始動-砂漠で100GW発電整備 中国は国内の砂漠地帯で大規模な風力・ソーラー発電プロジェクトを始めた。習近平国家主席が12日明らかにした。 国連が雲南省昆明で開催している生物の多様性に関する会議に習主席はビデオ…

#高市早苗氏#自民公約の夫婦別姓検討を削除❕

高市早苗政調会長は記者会見で「公約が後退したわけでは決してない」と強調。 旧姓を通称として使用拡大する考えを重ねて示した上で「国民の間にさまざまな議論がある。納得感を得られるよう丁寧に議論したい」と語った。 詳しくは下記URLをご覧下さい。 nor…

#自民党#公約#国家の主権と名誉守り抜く❕新しい時代を皆さんとともに❕

自民党公約、高市氏の主張色濃く 「国家の主権と名誉守り抜く」 自民党は12日、衆院選(19日公示、31日投開票)の政権公約を発表した。「新しい時代を皆さんとともに。」をキャッチフレーズに、岸田文雄首相が掲げる「新しい資本主義」の実現などを主張した…

#金に操られる#主流メディア―❕悪を助長する事に貢献しないで下さい❕

金に操られる主流メディア―あなたの思考を操作する数十億ドルの契約 米国の主流メディアは中共に買収されています。数十年にわたり21世紀最大と言える人道に対する犯罪を隠してきました。米国のメディアの9割は6社に所有されており、その6社は中共と深いビジ…

#AIDA世界大会#台湾国旗削除#日本代表団が抗議#日本の国旗も削除を❕

9月20〜30日にキプロスのリマソールで開催された、フリーダイビング世界大会「AIDA世界選手権2021」の主催者が突如、試合の放送画面から台湾の国旗を削除したことを受け、日本代表団は「恐ろしい政治の干渉」と批判し、日本国旗の削除を要請した。米国など9…

#習近平国家主席#台湾との「平和的統一」は「きっと実現されるだろうし、実現できる❕

中国の習近平国家主席は9日、辛亥革命110年記念大会で演説し、台湾との「平和的統一」は「きっと実現されるだろうし、実現できる」と述べた。 香港の現状を見て、それを望む人はいないのに! ☆米国に亡命した中国海軍司令部の元参謀(中佐)である姚誠氏は、…

中国、民間企業の#報道事業禁止案を公表❕

中国政府は8日、民間企業が報道事業を手掛けることを禁止する案を公表した。民間企業が新聞やテレビ、ネットニュースのを運営する組織に出資して経営することを認めず、実況中継などの業務を手掛けることも許さない。ネット世論の統制を強化することで共産党…

#Origin of the Rising Sun Flag#The rising sun flag as Japanese culture. ❕

Origin of the Rising Sun Flag The design of the rising sun flag, like the rising sun flag, is in the shape of the sun, and this design has been widely used in Japan for a long time. Even today, the design of the rising sun is used in vario…

#旭日旗の由来❕

旭日旗の意匠は、日章旗同様、太陽をかたどっており、この意匠は、日本国内で長い間広く使用されてきました。 今日でも、旭日旗の意匠は、大漁旗や出産、節句の祝いなど、日常生活の様々な場面で使われています。出所:外務省 詳しくは下記URLをご覧下さい …

今日のヘッドライン#不動産会社の株、社債が急落#周主席、岸田首相会談#中国株上昇#中国PMI予想以下#炭鉱操業停止❕

今日のヘッドライン❕ ☆恒大のデフォルト危機に端を発した不動産株が急落していますが、今後、金融機関へ の波及、地方政府の財政への更なる悪影響が懸念されています。 ☆中国の経済はかなり厳しい状況にあり、日本にすり寄ってくる可能性が高いです。 天安門…

#習近平国家主席#岸田文雄首相と電話会談❕

習近平国家主席は10月8日、日本の岸田文雄首相と電話会談を行った。 習主席は、「中日は隣国であり、『仁に親しみ鄰に善くするは、国の宝なり』と言われる。中日間の友好協力関係を守り、発展させることは、両国と両国国民の根本的利益に合致し、アジアのみ…

今日のヘッドライン❕

#米攻撃型原潜#南シナ海で物体に衝突❕空も海も緊迫度が増す❕

米攻撃型原潜、南シナ海で物体に衝突し乗員負傷 自力で基地へ航行 米太平洋艦隊は7日、米海軍のシーウルフ級攻撃型原子力潜水艦「コネチカット」が2日午後、インド太平洋地域の公海で潜航中に「物体」に衝突したと発表した。複数の米軍関連メディアの報道に…

#中国軍機149機が#台湾ADIZに❕

中国軍機149機が台湾ADIZに 専門家「55万世帯に電力供給可能な燃料を消費」 中国当局が各地で電力の使用を制限しているなか、中国軍は4日までの4日間、延べ149機の軍機を派遣して台湾の防空識別圏(ADIZ)に進入した。台湾専門家は、中国軍機が使った燃料は…

【圧巻】#6ヶ国大艦隊#護衛艦「いせ」が米英空母と南シナ海で訓練❕

海上自衛隊は10月2日から3日にかけて、沖縄南西部海域で米国や英国の空母と共同訓練を行った。オランダ、カナダ及びニュージーランドも参加し、3隻の空母、1隻のヘリ搭載護衛艦など計17隻の艦船が編隊を組んで航行する場面も見られた。海上自衛隊からは「い…

#仏軍事研究所が#中国の影響力報告書 #沖縄を#標的❕

フランス軍事学校戦略研究所(IRSEM)はこのほど、世界で影響力拡大を狙う中国の戦略について報告書を発表した。中国が潜在的な敵の弱体化を狙い、沖縄と仏領ニューカレドニアで独立派運動をあおっていると指摘した。 IRSEMは仏国防省傘下の研究機…