やまとの国

芥子粒の戯言

#習近平国家主席#岸田文雄首相と電話会談❕

習近平国家主席は10月8日、日本の岸田文雄首相と電話会談を行った。

習主席は、「中日は隣国であり、『仁に親しみ鄰に善くするは、国の宝なり』と言われる。中日間の友好協力関係を守り、発展させることは、両国と両国国民の根本的利益に合致し、アジアのみならず世界の平和と安定、繁栄にも資する。現在、中日関係にはチャンスと試練が併存している。中国は日本の新政権が両国のハイレベル交流の維持を重視していることを称賛し、日本側と対話・協力を強化し、歴史を鑑とし、未来に向かう精神に基づいて、新時代の要請に見合った中日関係の構築を後押しすることを望んでいる。来年は中日国交正常化50周年にあたる。双方が初心に立ち返り、向き合って進み、この重要な歴史の節目を共に迎え、両国関係の新たな発展の未来を切り開くことを希望する」と強調。

詳しくは下記URLをご覧下さい
http://j.people.com.cn/

 中国は、恒大グループのデフォルトや多くの不動産会社がデフォルトの危機に瀕しています。又、地方政府の多くが多額の財政赤字を抱えており、バブル崩壊が危惧されています。
 天安門事件後の日本の対応が、中共を復活させ、結果的に中共を覇権主義に向かわせた大きな要因になっています。其の事を肝に据えておくべきです。